先日、シマトネリコの一本立ちの木を植えたので、その写真をご紹介します。
シマトネリコと言えばシンボルツリーとして有名で、株立ちのイメージが定着していると思いますが、一本立ちもスッキリして魅力があります。株立ちは一本一本の幹が細く軽やかな雰囲気なのに対して、一本立ちは幹が太く、大きく成長しやすいという違いがあります。
写真 左:一本立ち 右:株立ち
実はこちらの現場、9年前に同じぐらいのシマトネリコの一本立ちを植えたのですが、それが現在こんなに立派に成長しております。
葉が上の方から覆い、夏は緑陰樹となってデッキに日陰を作るため、その下にテーブルを出してお茶を楽しんだりしているそうです。
これだけ大きくなれば、枝も頭上に広がるため邪魔にはなりません。広いお庭で、大きく育てるのが向いているんですね。
今回もお客様からのリクエストで、2本目を植えることになりました。
ところで、今年2017年も残すところあと3日となりました。
実庭にとって2017年は、4月で開業丸5年を迎えた節目の年でした。
この5年間、一体私は成長したんだろうか、いやしてない、と改めて考えさせられると共に、お客様との出会いや、職人さんや協力店さんとの繋がりに支えられてきたことを、しみじみ実感しました。
本当に、感謝です。
来年2018年は、ブログなどからもっと色々発信していきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします!
田中